2013/06/13 13:26:17
SPACE全曲解説第8回「シングル達」

本日は長野 CLUB JUNK BOXでライブです。
チケットは完売しております。
ありがとうございます。
来れる皆でいいスペースを造りましょう。
来れない皆で今日も成功を想像してください。
18:30スタートです。

アルバムSPACE全曲解説も終盤、
シングル達のまとめ解説です。
自分の頭の中では
ネット上に多数存在するであろうインタビューのリンクを貼りまくる
というカタチで楽に終わろうかと思っていたのですが
そんなに甘くはなかったです。
もっと簡単に辿り着けると思っていましたが
そんなにありませんでした。

ということは、
たくさんさせていただいているインタビューの大半は
雑誌などの紙媒体なんだなぁと改めて気付きました。
あっ、それと後は
HPトップの画像用に動画で録るのが増えたのか!
まぁ、いいか。

それではいってみましょう。

SPACE全曲解説第8回「シングル達」

シングルとして発表してきた曲達は、
それぞれPVもあるし、
リリース毎に各所でインタビューに答えて来たので、
ここではライブにおける各曲が
どんな存在であるかを中心に書ければなと思います。

1.「OH YEAH」
この曲をリリースしてから
まだ1年も経っていないなんて
とてもじゃないけど信じられません。
(2012年6月20日リリース)

最初に披露したのは、
GOツアーの最終公演のアンコールでした。
そこからリリースを経て、
夏フェス各所では
サビの練習を繰り返したりしつつ
ライブではエース級の働きをしてくれる曲へと成長しました。

とは言えそうなれたのも、
元々の曲が持つパワーによるところが大きいと思います。
SPACE全体の方向性を決定付けた一曲です。

2.「Na Na Na」
この曲を初めて披露したのは確か、
ROCK IN JAPAN FES 2012
初日のトリを努めさせてもらったステージでした。
初回から大合唱だったのを覚えています。
(その日のライブレポートはこちら。)

誰もが聴けば一発で歌えるサビを作る
というしっかりとした狙いを持って作ったし、
OH YEAH同様にきっちり練習してから披露する
という流れも毎回作ったので
各会場反応は上々でした。

ただ、
この曲は最近になってやっと
本当の意味で完成したのかなと思っています。

今ツアーのリハーサルで
初めて半生バンドで演奏した時
「あ、これが俺のやりたかったカタチかも」
と思えて泣きそうになりました。
もちろんいい意味で。

それはもうライブで観て体感して頂くしか無いです。
ステージ上では色々なリミッターを解除しています。
というか、自然とそうなってしまいます。
皆もそうであればいいなと。
そういう曲です。

(2012年9月5日リリース)
(YouTube公式チャンネルにはPVがありませんでした)

3.「王者の休日」
この曲をライブで披露して楽しいポイントは、
前述の2曲の様に練習をしなくても
自然と会場の皆が
歌って欲しい部分を歌ってくれるところです。

そういう願いを込めてというか
そこが目立つ、際立つ様な
歌詞の書き方、歌い方にしているので
それが伝わっている事を感じられて嬉しいです。

トラックに音程を合わせるために
小さめの声で録音しているので
ライブで披露するのが難しい曲でもあります。

それから…
PVで食べているラーメンはカレー味です。
成分、内容量なども細かくしっかり記載してありました。
大抵9.08グラムか90.8グラムでした。

(2013年1月16日リリース)

こんな感じでしょうか。
次は
もう散々喋り倒したので
とっくに解説した気になってたあの曲。
いよいよ全曲解説も終わりです。

では。

ー写真解説―

上 高速のサービスエリアに忘れて来てしまった
メンバーを呼びに戻るスタッフ
下 MacBook Pro