2012/06/21 11:04:31
ライミング

おかげさまで「歌詞がいいですよね」とは言われるようになったけれども、
「いい韻ですよね」と言われる事はほとんど…無い。
これだけこだわっているのに、残念な話だ。
しかし、嘆いていたってしょうが無い。
簡単にでも説明して、理解して貰う方を選ぼう!
という話を昨夜 KEN THE 390 としたので、さっそく。

数年前のap bank fesで、
スピッツの草野マサムネさんをフィーチャーした
「くればいいのに」という曲のマサムネさんパートを、
Mr.Childrenの桜井さんが歌ってくれるという、
とんでもない演出があった。

終演後の打ち上げでの話。
「くればいいのに」に対するコメントといえば、
組み合わせの妙だったり、遠距離恋愛の切なさ、
メロディーの話がほぼ全てだった。
そんな中、桜井さんは開口一番、
「いつになく/リズミカル/
 (あなたが花ならば)水になる」がいい」
と、ライミングを褒めてくれた。
(ちなみにすべて母音 i-u-i-a-u の、通称”全踏”)
驚いたし嬉しかった。
流石「ダーリンダーリン/半信半疑」で踏んでくる男だ!
とは、今、思ったこと。
なんにせよ、皆も少しはライミングを聴いて楽しんで
くれればいいのに。
とは、今も昔も思っている。

ということで、「OH YEAH」内の主なライミング。
よろしければ歌詞カードと一緒にお楽しみください。

「呪縛/すばる/うまく/行かぬ/プラン/フラフープ/う~寒っ/すがる/シュウマツ」
「うたげはたけなわ/疲れたやめだな」
「気の使い方/(む)しろウザイから」
「動けず増えるば(っかりで)/ストレスプレッシャー」
「完全アウェイ/なってっちゃってる」
「恐怖感と絶望/コールちゃんとレスポンス」