2013/09/09 15:54:21
#908fes 終了

908 FESTIVAL @ さいたまスーパーアリーナ
来てくれた皆さん
出演してくれた皆さん
そしてスタッフの皆さんも
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

来れなかったけどパワーを送ってくれた皆さんも
ありがとうございました。
次回こそは是非とも来てくださいね。

色々アツい思いを書き連ねてもいいのですが、
それよりも
昨日何が起こったのか、
というか自分が何を起こしたのか、ですね(笑)
記録しておきたいと思います。
それを見て何か感じて頂ければ幸いです。
(結果かなり長くなってしまいましたが、どうぞ。)

まずは世界の中心のインストをリアレンジした
908 FES のテーマというのを作って流しました。
これはFM福岡でDJ KAIさんという
笑顔がとっても素敵な方から頂いたヒントをカタチにしたものです。
KAIさん、ホントにやりましたよ。

アタマで4曲ライブした後、
KEN THE 390 の「2階建ての家を買おう
のフックを担当させてもらいました。
これは自分から提案しました。

そしてAKLOとは
サッカー」「Your Lane」の2曲を
一緒にやらせてもらいました。
「Your Laneのサビ歌いたいんだけど…」
と提案してみたところ
「サッカーも歌ってもらうってのもありですか?」
との嬉しい逆提案をいただいて実現しました。

それからSHINGO★西成の時間に
「ハヒヘホ」で登場させてもらいました。
シンゴ君、UYCからのハヒヘホ、痺れました。

そしてセカンドステージで
進化版押し語りを披露させていただきました。
Ableton Pushという機材をつかって
ボコーダーを演奏するという
おそらく世界的に見てもレアな機会を
皆さんにご覧いただきました。
必死になって練習していたのは、これでした。

そしてSONOMIコーナー。
機材トラブルで音が出なくなってしまうという状況の中、
皆さんの手拍子のもと、
アカペラで「遠くまで」披露しました。
来てくれた皆さんの暖かさがなければ
実現しなかった貴重な時間でした。
そのまま当日誕生日のSONOMIに
皆さんと一緒に「ハッピーバースデー」の歌を歌えたのも、
とても嬉しかったです。

そしてMIYAVIとは
ある種の風格すら漂う「STRONG
ブチカマサセていただきました。
何度かこの曲を披露していますが、
昨日の皆の合唱っぷりが間違いなく一番でした。

その後、
908fes 大阪のダイジェスト映像を
さいたまの皆さんにも見て頂きました。
改めて見直してみても
ニヤニヤしてしまう素敵な時間でした。

ここからは自分の出番。
登場「パーティはIZUKO?」の際に
Numark Orbitというコントローラーを使いました。
簡単にいうと、色々な機材を遠隔操作出来る機材です。
パッドの色を908fes仕様に変更して使いました。

そしてPROPS全員揃い踏みさせていただきました。
7人でラップするのって、最高に楽しいです。

からのKEN THE 390、SKY-HIに残ってもらい
さらにMIYAVIを呼び込んでの
「ファンキーグラマラス」
スペシャルバージョンでお届けしました。
これは自画自賛になってしまいますが
ナイスキャスティングだったと思います。
まだ体にこの曲の余韻が残っているような気がします。

次に三浦大知君の曲「Damn」を使った
「成功」を大阪よりさら進化させて披露しました。
自分からのメッセージソングです。

そして阿部真央ちゃんと
「微炭酸シンドローム」披露させていただきました。
打ち上げでは阿部真央ちゃんの魅力を語り合う
我々男性出演陣の姿が見受けられたほど素敵でした。

そしてSONOMIと「ひとりじゃないのよ」からの
「音色」にもコーラスとして参加してもらいました。
ものすごく良い声を重ねてくれました。

「BESHI」のサビを練習する過程で
尾崎豊さんの「シェリー」を
途中までですが、歌わせて頂きました。
その前後は皆に楽しんで貰うためのMCでしたが、
尾崎さんがライブで必ず歌われていた大事な歌ということで、
その部分だけは曲の世界にしっかり入りこんで歌いました。

そしてシークレットゲストでさかいゆうに登場してもらいました。
「くればいいのに」
「生まれてきてありがとう」
2曲を披露しました。
久々に一緒にやりましたが、やはりとてもよかったです。
感動的でした。

それから登場の度に衣装変えをしました。
全8ポーズ!
今回のテーマカラーである
赤、青、黄色を
スタイリスト主導の下、
相談してうまく散りばめる事ができたと思います。

スペシャルな事だけピックアップさせて貰いましたが、
ここにさらに各出演者と照明美術映像スタッフの創意工夫が加わり、
何よりも強力な皆さんの声と笑顔に支えられて
908 FESTIVALが出来ました。

改めて皆さんに感謝します。

そしてバンドメンバー

ベース 岡雄三
ドラム 白根佳尚
キーボード 菱山正太
MPC&DJ 熊井吾郎

このバンド無くしてあの盛り上がりは体現できなかったと思います。
ありがとう&今後ともよろしくです。

終演後にはこの先の予定が
ドドンと発表されました。
追々皆さんにも報告させて頂きます。

その中のまず一つ目。
SPACE TOURのLIVE CDが出ます。
特典でDVDとか付くかなぁ、どうだろう?
こちらも詳細分かり次第報告します。

それでは。

ー写真解説ー

忙し過ぎて
何にも写真撮れなかったので
さっき家で撮った
スタッフパス