2013/03/06 10:29:23
SPACE全曲解説第2回 「SPACE」

いやもうほんと…
あれもこれも言いたい事だらけで、
でもまとまった時間も中々とれないから、
またツイッターはじめようかと思う程なんですが、
まずは先日空港で書き上げた、全曲解説をどうぞ。

おかげさまでアルバム本当に評判がいいです。
買ってくれた皆さんありがとうございます。
まだの方がこれを読んで買ってくれることを願います。
では。

SPACE全曲解説第2回 「SPACE」

今回は2曲目に収録されている”SPACE”について。

この曲はアルバム全体のテーマとも言える歌詞と、
インタビュー等で何度も答えている「ブレイクビーツ×EDM的シンセサイザー」サウンドを
一番色濃く表しているトラックの組み合わせになっているけれど、
意外にも偶然収録される事になった曲です。

いつ頃だったか詳しく覚えていませんが、
今アルバムに向けた何度目かのスタッフミーティングで話も終わりかけた頃、
あるトラックを探してMacをいじっていたら、
隠していたというわけでも無いのですがスタッフにはまだ聴かせていなかったこの曲が、
偶然流れ出してしまいました。
それを聴いたレコード会社のTが「それ滅茶苦茶かっこいいっすね」と。
受けて別のスタッフが「なんか1曲目って感じ」とも。

聴かれてしまった事には焦りましたが、
少し安心もしていました。
というのは、作ってはみたものの、
このタイプのトラックは世の中に出回っていないので、
(もちろん自分は好きだけど)皆がどう感じるのか若干の不安もあったからです。
そこに自分の狙い通りの感想が貰えたこともあり、
作詞作業に取りかかる事に決めました。

作詞は、考えがまとまるのに数日かかりましたが、
切り口が決まってから完成までは早かったと思います。
イントロのドラムが無い部分でラップがはじまって途中からドラムが入ってくる、
というのもトラックを作っている段階からイメージできていました。

歌詞の中で気に入っている韻は
「結果 二三歩先さ/ここに来れなかった 市販のナビじゃ」
です。
何の結果なのかは、実際に聴いて歌詞を見て確かめてください(笑)

そして内容がお気に入りのフックは、ライブで皆と作リあげる事を前提に書いてます。

「脳に(スペース) 心に(スペース)
今 居るところに(スペース)
入り口は(ミクロ) その先は(マクロ)
奇跡を (いつも) 準備して(待つよ)」

(    )内は皆が叫ぶところです。
ではツアー会場でお待ちしてます。

SPACE特設サイトはこちら